FC2ブログ

節約は親がしていたことをやっている。 - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

節約は親がしていたことをやっている。

雨の日に建物の入口に置いてある
濡れた傘を入れるビニール袋。

いつも、1度使っただけのものを
捨てるのはもったいなくて
店内で1度利用した人が戻す傘袋専用のごみ箱から
1枚をさっと抜き取って再利用しています。

濡れた傘を一時的に入れただけのビニール袋ですから
汚れているわけでもなく、人が使ったものといっても
傘に被せただけですからね。気にしないようにしています。

以前、傘袋のゴミ箱から1枚抜き取っていたら
年配の女性が、「袋(新しいビニール袋)はこちらから取るのよ」と
親切に教えてくれたことがありました。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母親にスーパーの傘袋を再利用している話をしたら
自分もやっているとのこと。びっくりしました。(笑)

節約の習慣って遺伝するというか
子供は親の金銭感覚にとても影響を受けるものだと感じました。

実際に、私がやっている節約って
母親がやっていたことなんですよね~。


*私はカードを利用してポイントを貯める見込みが低かったため
入会時にもらえる特典で楽天カードへを選びました。

年会費無料 楽天カード新規入会キャンペーン
ほぼ毎金曜10:00~月曜9:59 実質8000円のポイントが付与されます。(平日は5000ポイント)

>>過去記事 週末★楽天カードに新規入会する特典


        
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

んだんだ、遺伝だ。
見て覚えてるんだよねえ、きっとねえ。
子供には不自由させたくないって言って
自由に使わせちゃう人も、いるけどね。。
そういう風に育てちゃうと、子供はあとで苦労するだろうなぁ。

自分のものじゃないものも大切にするっていいよねー。
友達とか、そんな感覚全然なかったりする人が多いよ。

2014-03-28 21:43 | from pierre小姐 | Edit

No title

たぶん(絶対)pierre小姐もママの節約DNAをたっぷり継いでるね!!

最近はエコが流行っているから、そういう感覚は少しは浸透しているとは思うけど。昔はなかなか理解不能だったと思う。
(私は恥ずかしくて、自分の行動をエコだからとは言えません)

だから、私も上記のおばあさんに傘袋の使い方を教えてもらったときは素直に聞くだけにしたよ~。
私の友達にも理解できないひとはいるので、こういった節約はひっそりとやってます。

2014-03-29 10:23 | from ゆうこ

No title

ゆうこさん、おはようございます。

分かります!親がやってた節約法って自分もやってたりします!
「テレビを付けっぱなしにしない」も母から口を酸っぱくして言われましたが・・・そのおかげで、テレビを付けっぱなしにしなくなりました。
親の金銭感覚って重要ですよね~(^_^)

2014-03-29 10:44 | from 星月あんこ@貯金小説書いてます

星月あんこさん

あんこ君 こんばんは!!

ははは・・・
TV付けっぱなしにしないって、懐かしいですね (*´з`)
あと、お風呂にすぐ入りなさい!とかもありませんでしたか (笑)
子供のころは面倒くさいなぁーって思ってやっていたけど
今はもったいないから、自然に無駄なことをしなくなっている気がします。

2014-03-29 22:12 | from ゆうこ

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/271-49700edc