FC2ブログ

大型コインランドリー - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

大型コインランドリー

GWに友人が大型コインランドリーで毛布を洗うというので、一緒に体験してみました。

西川のふわふわ毛布(いいなー)我が家の2倍の厚みです。
自宅の洗濯機には入らない大きさですし、クリーニングに出すと1,300円かかるので
大型コインランドリーに行ってみました。

14kgサイズの洗浄機が毛布2枚を洗えるということなので、こちらを利用。
30分600円。洗剤と柔軟剤は自動的に投入されます。

知らないから、自宅から洗剤と柔軟剤のボトルを持参しちゃったよ(笑)

洗浄機で洗っている間に、隣のホームセンターでしばし買い物。

その後、乾燥機で10分乾かしました。100円です。
毛布2枚の乾燥の目安は20~30分でしたが、10分で8割がた乾燥済。
あとは自宅のベランダに干せばOKです  
700円で洗えました。(*^^*)

※友人宅の近所のクリーニング屋さんは毛布の割引はやっていませんでしたが
我が家の近くのクリーニング屋さんは毎年6月に数日間だけ毛布半額クリーニングをやります。
比べて利用するとよいですね。

不思議に思ったこと。

コインランドリーって一人やもめの方が利用するものかと思っていましたが
子供連れのお母さんが二組、乾燥機だけを利用しに来てました。

慣れた手つきで乾燥機に洗濯物を放り込んでいます。

コインランドリーの中央に卓球台ほどのテーブルが置いてあるのですが
乾燥が終了するとテーブルの下にある、脚の長いキャスター付きのカゴを出してきて
どんどん洗濯物を取り出していきます。

その後はカゴをテーブルの脇につけ、テーブルの上でサクサクとたたんでいくのです。

洗った洗濯物を持込んでいるので、自宅に洗濯機はあると思うのですが
なぜ、わざわざ乾燥機を利用しにコインランドリーまでくるのでしょうか。
自宅で干せない理由が? もやもやしてます。( ・へ・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
押してくださると凄く嬉しいです

      
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/345-c73b9bc6