FC2ブログ

黒砂糖  - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

黒砂糖 

最近はほとんどお菓子を買わなくなりました。

近々では製菓菓子ではなく、お菓子の原料? を買って
食後にしゃぶることが多くなりました。

150124板チョコ
1枚59円の板チョコ 20枚を大人買い

でも、チョコも 55g → 50g 減ったし、すぐになくなっちゃうよ (*´Д`)

ということで、黒砂糖も食後のデザートにしています。

150131黒砂糖
鹿児島県 喜界島  純黒糖 250g

10年ほど前に喜界島に遊びに行ったとき、空港近くのお土産屋さんで購入し
とても気に入ったので、毎年20袋くらい買ってます。

今までは、コーヒーに入れたり、パンにバターと一緒にのせて食べていましたが
舌触りが良いですし、舐めても本当に美味しいんです。

もう、普通にスーパーで売っている黒砂糖は食べれません (-_-;)
たぶん、本当は 純 !! 黒糖じゃないからだと思います。(混ざりもの)
普通の黒砂糖よりも、和三盆に似ているかな。

我が家は 喜界島の 南村製糖 さんから、直接購入していますが
( 喜界島で買った黒砂糖の袋に製造元が記載されていたので連絡してみた )

南村製糖さんの純黒糖にも、値段の高い種類があり、食べ比べてみると味が違いました。
純度が違うんですかねー。 高い方が美味しい。

それと、1年経つと黒砂糖の味って、物凄く落ちます。
新物を購入したときに、残っている黒砂糖と食べ比べてみました。

とにかく、スィーツは手間賃がかかっていない
原材料を直接食べるのがお得です。

* Yahooでも、南村製糖さんの黒砂糖が販売されてました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
たまに押してくださると凄く嬉しいです

      
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/483-e2d64c6f