FC2ブログ

「金券ショップでつかむ幸せは」 NHK ドキュメント72時間 - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

「金券ショップでつかむ幸せは」 NHK ドキュメント72時間

NHKの毎回一つの場所に3日間カメラをすえるドキュメント番組。
放送日時: 2015年2月6日(金) 午後10:55~午後11:20(25分)

番組内容
池袋地下街の金券ショップが今回の舞台。
数十円を節約するため毎日絶え間なく人が訪れる店で、人とおカネの関係を考える。

普段は寝ている時間だけど、翌日はお休みだし
金券ショップがテーマなので、気になって見てみました。

節約という目で見ていたけど、節約というより
人間模様がおもしろかったです。

切手とハガキを買う老女 
(懸賞が楽しみ)

熱海のバイオリン教室に通うために回数券を買う高校生
(バイオリンや月謝は両親に出してもらっているので、少しでも交通費を安くしたい)

乗り物回数券を1枚単位で買う人たち
(10円でも安くしたい。 派遣や清掃の仕事で収入が不安定)

タクシー券を買う女性
(ガン治療でお金がかかるため、まめに金券ショップに寄って
デパート券なども大量に財布にストックしている
震災の3日前に病気がわかり、生きている有難みを感じているとのこと。笑顔がステキでした。)

閉店時間に訪れて、クオカードを買う女性
(もう、閉まっちゃうの?と店に来た。店員さんは「いいですよ」と閉店時間を回っても対応してあげているのに
お礼も言わずに、自分は常連だとえばっている・・・気に入らない (ー_ー)!! )

老後のためにお金は使わないし、持ち歩かない28歳男性

(以前、財布を落として10万円パァーにしてから、節約に励むように
財布は割引券?厚さ3cmくらいの紙でパンパン。
貯金は1,000万円以上。お金は毎年福袋に使う。 使う金額10万 ( ;∀;)
ポイントが貯まるので、毎日金券ショップに通っているらしい。)

自分が金券ショップを利用するときは商品券20枚(額面1,000×20)を
まとめ買いをしていましたが、

回数券1~2枚だけを購入する人が結構いるのに驚きました。
使う分だけ、使用する直前に買うみたいですね。


来週、2月 13日 金は 「便利屋、都会を走る」

人間模様と便利屋の料金を確認したいと思います。

「風呂場にナメクジが」「明日までにプラモデルを組み立てて!」助けを求める電話が夜通し鳴り響く、都内の便利屋。1日300件の依頼の多くは、以前なら家族や友達に頼めたような、ちょっとした事柄だ。「少しだけ話し相手になって」「思い出の店のケーキを買って来て」…。一人世帯の増加や近所付き合いの希薄化から、全国で急増中の便利屋稼業。一見とっぴな相談の下に隠された、現代日本人のリアルな願いとは?


ドキュメント72時間

総合
毎週金曜 午後10時55分~11時20分(一部の地域を除く)
毎週月曜 午後4時05分~4時30分(再)
毎週金曜 午前11時05分~11時30分(再)(一部の地域を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
たまに押してくださると凄く嬉しいです

      
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/487-472239f9