FC2ブログ

日経woman - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

日経woman

図書館で読みました。

近年はどんな雑誌でも、節約ネタや
お金の話が掲載されるようになりました。

日経ウーマンは毎月お金の話が絡んでます。



今月はたくさんのOLさんの
年収、貯蓄額、職業、年齢が掲載されています。
顔を隠して、財布と一緒の画像もあるところがいい。

人の財布の中身を見るのって大好きです。

職業や働き方によって、本当に収入って違いますよ。
一人暮らしで、貯蓄率が高い人もいたりして感心します。

そして、私も頑張ろうと!!

↓ちなみに節約の内容は当たり前すぎて参考になりません
税込669円 貯蓄1000万円女子はこの本、買いませんよね~

貯蓄1000万円女子がやっていること
貯まる女子は何が違う? 働く女性1200人調査で判明!

日経WOMANが15年3~4月に実施した働く女性1200人調査では、貯蓄1000万円以上の女性が約300人集まりました。
彼女たちが「やっている習慣」の5位から1位まで。

5位 積立貯蓄をしている
自動積立定期預金や財形貯蓄などで積立貯蓄をしている人は1000万円女子の5割以上。毎月の積立額は1万~5万円が主流。積み立てで着実にふやすのが貯め女子の王道だ。

4位 定期的にモノを捨てている
モノを整理する習慣を持つ人も、1000万円女子の6割以上と多い。自分にとっての要・不要を判断するクセをつけることで、ムダな出費を抑制することにもつながっている。

3位 将来もらえる年金額を知っている
1000万円女子の6割が、将来自分がもらえる年金額を知っている。老後にただ漠然と不安を持つのではなく、収入も見据えているから、貯蓄の目標が立てられる。

2位 投資をしている
1000万円女子の約65%が投資を実践。アベノミクスによる株高で1000万円に届いた人も多かった。利用している投資商品は投資信託が59.4%、日本株が51.0%。

1位 「ポイント」よりも「割引」を選ぶ
「買い物で10%分のポイントが貯まる」と「1割引きで買える」では、1000万円女子の8割が1割引きを選ぶと回答。使うか分からないポイントよりも、確実なおトクを選んでいる

ブログランキング・にほんブログ村へ
たまに押してくださると凄く嬉しいです
      
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/575-a13f1449