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ためしてガッテン 肩こり根治マニュアル - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

ためしてガッテン 肩こり根治マニュアル

NHK ためしてガッテン 2015年09月09日放送
ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル

肩こりの最新情報が紹介されていました。

ガンコな肩コリの大元の原因は、
筋肉を覆う「筋膜」にできた「シワ」だったから
筋膜にシワがあると、せっかくほぐした筋肉も、
シワに引っ張られるように収縮して
再びコリをつくってしまうのです。

150918ためしてガッテン肩こり解消
斜め腕伸ばし 筋膜リリース
1.右腕を斜め後方に伸ばす。指先が床にもぐりこむイメージで
2.あごを引き、首を左にゆっくり倒す。この時右肩が上がらないように左手で押さえる
3.その状態から左耳を前に出すように首を回す。【この状態でキープ(20秒~90秒)】
4.その状態から今度は首を反対に回し、鼻を左肩に近づけていく【この状態でキープ(20秒~90秒)】
5.反対の腕も同じように(左右対称にして)

他にも
平泳ぎ風 筋膜リリース
S字 筋膜リリース
バレリーナ風 筋膜リリース
がありますが、ためしてガッテンのHPでは
言葉だけでの解説になっています。

4種類の体操を、1日3セット行います。
私はTVをみましたので、ぼんやりと思い出せますが
画像がないとわかりにくいです (~_~;)

これを毎日、時間をとってやるとなると面倒になってしまうと思うので
職場でトイレに行ったときに、1つずつ取り入れることにしました。

個室でコソコソやってます。(笑)
トイレに行く度に、パソコンで固まった肩をほぐすので
肩も固まりにくい感じがします。

年中、TVでは痩せる体操や〇〇ストレッチなどもやっていますので
興味のあるものを1つだけ覚えて、トイレなどで継続するのもいいかと思いました。

これで、マッサージ代が節約できるとうれしいのだけど (´艸`*)


追記 こ画像付き体操がUPされてました!! こちら >> 
これを見ながら、体操してます。たまに見直さないと自己流になってしまうからね
      
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