FC2ブログ

避難袋(非常用袋)を見直しました。 - 私の節約ポイント お金を使わない得する生活がしたい

避難袋(非常用袋)を見直しました。

熊本の地震、今後どうなっていくのでしょう。

専門家が色々と意見を述べていますが
余震も本震も判断できないみたい。
(せめているのではありません)

結局、地震のことなんて、予測不可能なんですよね。

はぁー。ずっとNHKに釘付けでした。

塩ごはんや支援物資を配っていましたが大変そうです。

自分も、万が一のために押入れにある避難袋を見直しました。

軍手、スリッパ、長袖のシャツ、カーディガン、靴下、マスク
ビニール袋、ティッシュ、タオル、カンパン、予備眼鏡(ド近眼なので)

本当はもう少し食料やラジオ、懐中電灯なども用意したいところですが
重くてもてなさそうです。

実際に今回の地震で感じたことは
避難袋を持って逃げるより、すぐに家の外に出ないと危険だと思いました。

家の外に日用品のストック棚があるので
そこに避難袋を置いておくのがいいかと思いましたが
普段はカギがかけてあるので、カギがないと開けられません。

家族はそうなったら、どうしようもないと興味がありません。(^^;)
とりあえず、私はお金を使わずに、古着やタオルなど家にあるものを使って
家の中と外、2ヶ所に準備したいと思います。

アキモトのおいしい備蓄食 パンの缶詰
2015 サンセイライデック株主優待 美味しい乾パン
サンセイライデックの株主優待でいただきました。

お金を使った防災セット↓ 注文殺到しています。



      
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
                                                     
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://4289p.blog.fc2.com/tb.php/802-7c4bde78